2013年03月22日

ぬきぬきデーッ♪ ロックリッジエアデールテリアーズ




こんにちはッ KOHMAですッ





春ですね〜ッ

ひさびさの ぬきぬきデーしましたよ。






ベテランさんから 初心者さんまで〜





今回の園長先生の言葉で心に残ったこと その1

『恐れずに抜く事。』

もう、100万回くらい 言われてる言葉ですが、

まずは これですよね






園長先生いわく、

彫刻は掘りすぎると失敗ですが


毛はのびてくるのです。

取りすぎちゃったなと思っても、

1週間もすれば、うまるのです。






取りすぎちゃうくらいになると、あなたはもう

初心者ではないのかも???






今回の園長先生の言葉で心に残ったこと その2

『ショーに出るつもりで ちゃんとブラッシングしてから

 トリミングすること。』


これも、800万回くらい 言われてる言葉ですね。

取りすぎるくらい取れるようになった人には

ひびく言葉ですね。

わかってても ついつい さささ〜っと

トリミング始めちゃってませんか?






大切なこと、メモしたり、家で復讐したり。

おいしいもの食べて、全部忘れちゃったり。

でも ぬきぬきしていると、ある日突然

あ! これが 園長先生の言ってたことだ!って

気づいたり。。。






もちろん 子犬まつりもしましたよ。

みなさん メロメロでしたよ〜ッ






子犬たちは、靴ひも大好き。





では、参加わんこです。

ゆず

ガブの兄弟小麦の娘。





ゆずぽん、大人になってきたなぁ。

性格は 子供のまんまだけどwww






ラビ

ガブの兄弟 もうすぐ7歳。





ラビにぃさん。

大好きなんだけど、抱っこさせてくれたら もっと好き。






ルーク

ダンテの兄弟。アンジーの息子





ルーク 前通るたびに、ちょっとちょっとって

手で呼ぶところが 好き。






カイル





カイルは、今日1番がんばりましたよッ

モコモコから 脱出しました!






モフモフ

ダンテの兄弟。アンジーの娘。





いちばんサボってる モフKOHMAコンビです。

すみませんッ

さなえちゃん いないと

KOHMAだけ さぼってる風になるので困る。






 メイサ   アミリー





メイサは、リビ(アンジーの娘)の娘。





美人さん?美犬さんになってきましたッ

なんてキレイな目なんでしょうッ!






アミリーは 今日は遊びにきたつもりだったのに、

がんばりましたよッ






ずっと お父さんに文句言ってたけどwww





また次回もがんばりましょうね〜ッ♪



本日の 萌え〜フォト☆









子犬は あと 男の子 1頭のみ ご予約できます

詳しくは 岩橋(えんちょう先生)までご連絡ください

電話073−459−3616



リビママ

Liv
i.jpg


キングパパ

king1.jpg





 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★


gbni_big_w.gif


いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


posted by KOHMA at 04:02| Comment(2) | エアデール テリア 12

2012年12月31日

明けましておめでとう御座います!

R2.JPG


明けましておめでとう御座います、旧年中はみなさまに大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

                    
    アールスコートマナー & ロックリッジエアデールテリアーズ  

                         岩橋 哲也


   
      
            
              ★ ★ ★ ★ ★      



           アールスコートからのお知らせ

         ☆ NEW YEAR SALE ☆


DM1.JPG

お葉書なくても〜 ブログを見た!ってお声かけてもらえれば 

スピードくじのチャンスが!!!ラッキー手(チョキ)





              ★ ★ ★ ★ ★ 


           
            ロックリッジからのお知らせ


    ☆ 一月中頃 リビに子犬が産まれます! ☆


        お問い合わせは 073 459 3616 岩橋まで




             リビ

Livi.jpg



私は趣味でドッグショーに参加していますが、

ブリーディングに於いて一番大切にしている事は、

私の基礎犬である ヴィーナ(CH.Stargus Aperodite)の親元『英国スターガスケネル』

の血とタイプをこの日本で絶やさないで守って行くことです。

私が初めてスターガスを訪れた時、

ヴィーナの母親であるニーナ(CH.Stargus Athena)

の明るく人懐っこい性格にメロメロになりました。

そしてクオリティを感じさせる濃いタンの毛並と

真っ黒なアイラインがとてもノーブルな印象でした。

その後、犬舎主のレズリーが語るエアデールテリアへの思いはまさに犬種の番人とも

言えるような真摯なものでした。


               ニーナ

NinaA[1].jpg


ニーナ(英国CH スターガス アテナ)は良き家庭犬でありながら、

2001年 英国No.1エアデール

2002年 英国No.1エアデール(メス)と言う輝かしいショー歴を誇っています。

私がニーナの子供ヴィーナを手にした事は生涯1度の幸運といっても過言ではないでしょう。


               ヴィーナ

Veena.jpg


さて今回のブリーディングについてご説明したいと思います。

リビの母親のアンジー(CH.Int.CH Rockridge Devil or Angel)は

母ヴィーナ 父トロイ(CH.Int.CH Stargus devil's Glory 大阪の平沼氏が英国より輸入)


               トロイ

troystand.s[1].jpg

という純粋なスターガス同士の掛け合わせなので

少し血液を薄めるためと健全性の両面から

当時、黒須千里氏がアメリカから輸入した

エリック(CH.Int.CH Rangels Barbaroja De Tierra)

をスタッド(父親)に選び生まれたのがリビです。


                アンジー

IMG_2691.JPG


                エリック

eric.jpg


エリックの3代祖には稀代の名スタッドドッグと言われた

スターガスのスコット(Eng.Am.CH.Florac King of Scots at Stargus)がいるので

全くのアウトクロスではなく遠いラインブリーディングであります、

これはケネルタイプを守る上で非常に大切なことです。



                 スコット

scot_pose[1].jpg


スコットはアメリカでトップエアデールのみならず

トップサイアーでもあり50頭以上のアメリカチャンピオンの父となりました。

今現在の名のあるアメリカチャンピオンのほとんどにスコットの血液が入っています。


そして下の写真が今回リビと交配したキング(CH.Stargus Devil King)です。


                 キング

king1.jpg



キングは私が名古屋の松原氏にお願いして

オーナーになってもらうべく英国より輸入しました。

キングの父犬のデュークは2006年英国No.1エアデールで

2008年にはトップサイアーにもなった名スタッドドッグで

母犬のテスは2008年英国トップブラッドビッチという素晴らしい組み合わせです。

また同胎犬には英国チャンピオンの Eng CH.Stargus Devil Wind がいます。



                  デューク

devil's due オリジナル.jpg


                  テス

party in the park オリジナル.jpg


良いブリーディングは決して一人ではできません、

私のようなホビーブリーダーにとってすべての雌犬とスタッドドッグを

自前で飼育するのは不可能です、それゆえエアデールを愛する

人々すべての協力と愛情なくして私のブリーディングはありえません。

この場をお借りしてみなさまにあらためてお礼申し上げます。


来年子犬たちが無事生まれてくれればいいんですが、、、

何度経験しても不安の方が期待よりも大きいです。


子犬が無事出産しましたらまたブログにてお知らせいたします、

ロックリッジのエアデールにご興味ありましたら是非遊びにいらしてください、

ご自身の目で肌で明るく快活なエアデールを感じて頂けると思います。



2ndlitter[1].jpg







 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★


gbni_big_w.gif


いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


posted by KOHMA at 23:51| Comment(2) | エアデール テリア 12

2012年11月12日

速報!神戸中央愛犬クラブ展

   神戸中央愛犬クラブ展にて DANTE ベストイングループ獲得!


半年ぶりにJKCのショーに出陳できました。私の体調がすこしづつ戻ってきたので

また、ぼちぼち楽しみたいと思います。




DSCN7911.JPG





 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


posted by KOHMA at 00:55| Comment(2) | エアデール テリア 12

2012年10月30日

速報!日本エアデールテリア協会展♪

ダンテ BEST IN SHOW 獲得!!!


DJ2.JPG





 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★


gbni_big_w.gif


いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ




posted by KOHMA at 02:02| Comment(8) | エアデール テリア 12

2012年09月15日

名古屋のジャックよりお便り♪

こんにちは園長です

名古屋のジャックからお便り届きましたよ!



jacxk1.jpg


『 先週から八ヶ岳清里にジャックと滞在中です。

こちらはもう秋への季節の変わり目なのか、

連日雷雨があり不安定なお天気が続きます。

それでもジャックの散歩は必ず毎日10キロ位しておりますよ。


しかしながら二人ともちょっと爺さんになってきましので、

急な坂道や荒れた場所は避けて散歩しております。

ひまわり畑でちょっと休憩いたしました。

和彦&ジャックより 』






こちらは少しましになったとはいえ、まだまだ蒸し暑いです。

別荘のあるジャックがうらやましい!!!

体調整えて『ぴかぴかショー3』でお会いするの楽しみにしています。






 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★


gbni_big_w.gif


いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 21:54| Comment(0) | エアデール テリア 12

2012年07月04日

ダンテ・J・モフ 3歳!




ごぶさたしておりますッ KOHMAですッ

7月2日、アンジー2nd Litter 3歳になりましたッ!


全国の兄弟のみなさんッ

おめでとうございますッ♪


ロックリッジでは、

がんばってワンコケーキ作りましたよッ





のりこせんせと一緒につくりました。

わんこ部分はニョッキでッ♪


左から、Jちゃん、だんさん、モフモフ。

文字は cacaoが、にんじんで作ってくれましたッ





はじめて作ったので、上出来ではないですが。

一応 立体的にしてみましたッ


同体と顔は 爪楊枝でつなげたので

ケーキを持つと、3匹とも首をぷるぷる〜っと

振るんですよッ♪





んじゃ まずは Jちゃんから〜ッ♪

ニョッキのJちゃんも、おめめ細目で。





Jちゃんは 最近 写真とるとき笑ってくれるようになりました☆

3歳は、お笑い系で がんばって欲しいです。





次は だんさん〜ッ♪

だんさん、まったり系性格なので、

さらにまったりに磨きをかけたいい男になってください☆





ニョッキのだんさんも、両方の女子にはさまれて、押されぎみ。





最後に、モフモフ〜ッ♪

万年ダイエットなので、この日をどんなに待ちわびたことかッ!!!





最近は、ミクロ単位ですが・・・

ちょびっとだけ 落ち着いたような気がしないこともないです。。。



あんまり おあずけも かわいそうなので

さっそく めしあがっていただきましょう〜ッ♪





わびさびな食べ方です。

まずは 自分の顔から。

上から順番に食べていきます。



万が一の ケーキ争奪戦にならない為に

別々の場所で 食していただきます。


Jちゃんも どうぞ〜ッ





Jちゃん、にんじん あんまり好きではありません。

でも せっかくのケーキだし。

残すのは嫌だし。

時間をかけて 食べました。


ほなほな つぎは モフモフ〜ッ





モフモフは、はじめて食べるものは

かならず いったん お皿の外に出して

吟味して食べます。

吟味しますが、いまだかつて 差し上げたものを

残したことはありません。



ここで ちょっと別件ですが・・・

北海道のパーシーに、ガブにぃちゃんもプレゼントいただきましたッ

バースデープレゼントですッ





エゾ鹿の骨らしいです。

男らしいワイルドなプレゼントありがとうございましたッ♪





あと、こういう 首輪につけるチャームもいただきましたッ♪

お守りのような意味があるそうです。

パーシー、また教えてね。

モフモフにも 頂戴しまして、ほんとにありがとうございますッ♪


さてさて、またまた

お誕生日会に戻ります。





cacaoが プレゼントにワンコピザを買ってきてくれましたッ☆

ピザは、はしっこのナニも付いていないところしか

食べたことのない モフモフ。

もぅッ

今日は テンションあげあげです☆


・・・と、このような、おいしいおいしいお誕生日でしたッ

兄弟のみなさんも、きっと楽しいお誕生日を迎えたことでしょうッ

今度また 教えてくださいねッ☆


では 最後におまけ。





Jちゃんは嫌いなにんじんですが、モフモフは大好き。

いあいあ 本当に大好きで

ジャーキーより好きなんです。

前回1位を獲れなかった『ごろ〜んッネタ』

ただいま にんじんを使って磨きをかけておりますよッ♪





 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★


gbni_big_w.gif


いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 17:30| Comment(7) | エアデール テリア 12

2012年03月27日

☆宝物☆




おひさしぶりでございますッ KOHMAですッ


ダンテ&リビの子犬。

そろそろ それぞれの新しいお家での生活が

スタートしています。






これは、子犬のスタック写真を撮る合間に撮影した写真です。





子犬との時間は私達にとっても宝物ですが、

子犬にとっても、

愛情いっぱいの宝物のような時間であってほしいと

毎回思います。






兄弟と遊んだりケンカしたこと

ママのおっぱいの味や、一緒に寝ると暖かかったこと

お兄ちゃんワンコやお姉ちゃんワンコと、遊んでもらったこと






人間と遊ぶのも楽しいこと

そして安心できるってこと






きっと 大きくなったら ここでの生活は

忘れてしまうのでしょうけど・・・


心のどこかで、宝物になってくれていたらと思います。






さて、ロックリッジでは、子犬の新しいオーナーさんに

子犬の育て方について 丁寧に説明させて頂いています。






伝えたいことは たくさんッ

たくさんありすぎて、何から書いていいのか

迷います。


その中でも、これは、とても重要な事なので。。。






子犬の抱っこの仕方です。

↓ 写真のように、お尻に腕を当て






↓ 写真のように 抱っこしてください。

犬は、人間や猫のように

腕が前後左右に動く骨格ではありません。

前後にしか動きません。


くれぐれも、人間の赤ちゃんを抱っこするように、

両脇に手を入れて抱っこするのはやめてください。






子犬の骨はガラス細工だと思ってください。


ちょっとくらいいいだろうと言うことは、ありません。

1回でも関節に大きな打撃をあたえてしまう可能性大です。






あと、もう1つ ピックアップするとすれば・・・

やっぱり コレでしょうか。。。






エアデールに生まれた限りは、

トリミングから逃げる訳にはいきません。


トリミング台の上で、スタックできるように

毎日少しの時間でいいですから、練習することです。






ロックリッジでは、子犬をお譲りする段階で、

スタックの練習を始めていますので

引き続き、毎日の練習の積み重ねをお願いします。


これができれば、

病院に行って診察台に乗ることもクリアできますし、

姿勢の良い子に育つこともできます。






あとは・・・

ちょっと 頭の赤ちゃん毛を抜いて

お耳ぺったんこ ですね。


あっと

その前に・・・






これこれッ

これしなくっちゃッ

子犬カンガルー写真です。(お約束♪)






あれ?

眠くなってきたかなぁ???

これから お耳ぺったんこ だょ。

お耳ぺったんこしてから ねんねしてください。






次に起きたときは、君の新しい生活のスタートだよッ


そして、今度は

新しい家族の方と一緒に 

いっぱいの宝物を見つけていってねッ!





 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ




posted by KOHMA at 19:16| Comment(6) | エアデール テリア 12

2012年02月19日

カメラ目線の子犬。




こんにちはッ KOHMAですッ


ダンテ、リビの子犬 ダンリビれんじゃーたちは

すくすくと育っております。






14頭の時と比べると、パピーパンでの食事も平和です。





急いで食べないとなくなっちゃうとか そんな心配

ありません。






でも やっぱり横の子の食べてるところが気になります。





並べた順番のまま、最後まで食べます。





今回も、最後まで食べる子は、やっぱり女の子です。





なぜか毎回 女の子なのです。


子犬の毎日は忙しく

ごはんの後は、うんうんしてねんね。

そして起きたら ひなたぼっこタイムです。






あ、そうそうッ

タイトルなんですけど。カメラ目線。






子犬とは限りませんが、カメラを向けると

コッチ見る子と、そうでない子がいます。






みどれんじゃーと、あかれんじゃー(あすか)は

すごくコッチを見ます。






声をかけると、みんなコッチを見るのですが、

毎回 どうしても 写真に偏りが出てしまいます。






カメラ目線の子は、とても長い時間コッチをみてくれるのです。

その間にピントを合わせて撮りやすいということです。






性格は、

あかれんじゃーは、モフタイプで

みどれんじゃーは、ラビにいさんタイプだと

KOHMAは勝手に思っています。






持って生まれた性格は、ありますが、

ワンコは育つお家で大きく変わるのだそうです。(by園長)


なので、

今分析しても、仕方ないのですけど。。。






きれんじゃーが、コッチ見ない訳ではありません。





しろれんじゃーが、





コッチ見ない訳でもありません。





今日の子犬見守り隊は、リビお母さんです。


全員まだまだ甘えん坊で、

お母さんが来ると、いっきに寄っていきます。


お母さん大人気です。






さあて、ちょっと話がそれますが、

sanaeちゃんが、子犬のためにバレンタインチョコを

用意してくれましたッ♪






・・・とは言っても、

食べるのは、もちろん人間なのですが

4頭のベアのチョコで、1頭だけピンクで女の子。


まさに!

ダンリビれんじゃーじゃないですかッ!!!

ナイスなプレゼント、ありがとうございますッ♪






で、

話は戻って、子犬ですが、

パピーパン食をしている子犬たち。

ごはんシッカリ食べてるのですから、

お母さんのおっぱいは卒業のはず・・・。






あ〜〜〜。。。

やっぱり〜ッ!

毎度おなじみの『スタンディングみるくバー』ですッ


ちなみに、リビは、一応「もぅ飲んじゃだめッ!」て

アピールしていますが、

最後には折れて、飲まれてます。


ま、あと少しの間ですから・・・

堪能してください。おっぱい。




 
★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 00:22| Comment(4) | エアデール テリア 12