2011年10月10日

JATA第120回本部チャンピオンシップショー




速報ですッ!

(右)ダンテ ベストインショー

(左)キング リザーブベストドッグ






ダンテ、頑張りましたッ!

ショーの詳細は、追ってアップします。



★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

     いつも、ありがとうございますッ!



  今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
posted by KOHMA at 23:08| Comment(18) | エアデール テリア 12

2011年10月03日

ぴかぴか教室(玉磨かざれば光なし)

こんにちはッ KOHMAです。

24日のぬきぬき大会参加ワンコの

スタック写真ですッ






↑ リズム (アンジー息子 / だんさん兄弟)

リズムのママは、今トリミングにハマリ中。

ベリーショートは、ベリーベリーにがんばりますッ






今日は、アイスマンのパパに手伝ってもらいました。

リズムの大好物は、もも。

なんか。。。リズムらしい。。。♪






↑ ラビ (ビーナ息子 / ガブ兄弟)

ラビは、おなじみ大人なダンディーなのですが、

実は大好物は、いちごのケーキッ

リズムといい・・・ラビといい・・・

昔のアイドルの好きな食べ物みたいですねッ♪






↑ ルーク (アンジー息子 / だんさん兄弟)

ルークは、一緒に暮らしてるラビにいさんの

おもちゃを横取りするのが得意です。






でもラビにいさんは、ぜんぜん怒らないんですってッ

やっぱ おとなだなぁ。。。






↑ 小麦 (ビーナ娘 / ガブ兄弟 / 小麦っこ達の母)

好き嫌いなく なんでもたべる小麦です。

下のゆずぽん(娘)と暮らしています。






スタック まずは、首にきちっとリードをかけて・・・

こむパパは、スタックの練習がんばってますッ

(手前では、なぜかアイスマンパパが、モフモフで練習。)






↑ ゆず (小麦娘)

大好物は、鶏がらスープ。

鶏がら まるまる1羽分が、100円で売っているので

しょっちゅう作ってもらってますッ






↑ アミリー (すごい特技をもった訓練系)

アミリーは、最近お散歩中に溝にはまりました〜ッ

アミリーって何でもできてシッカリしてそうなのに

けっこう おっちょこちょいなんだね〜ッ

気をつけてねッ






どんどんキレイな色になってきましたねッ





↑ モフィー (千葉のセダークリークス出身)

モフィーは、近所のおうちに

「こんにちわ〜ッ」と不法侵入するのが

マイブームらしいです。






今回はアールスコートマナーに2泊されました。

どっぷりエアデールな旅。

今回は、園長スタックでしたが

次回は是非 オーナースタックでッ♪






↑ ハナ (同じく千葉のセダークリークス出身)

今回 東京から 初参加!

モフィーくんと兄弟です。

大好物は、ブタ耳ですッ

モフィー一家と一緒にアールスコートマナーに2泊されました。






モテモテなんだけど・・・

スタンプーのデミくんという彼氏が東京にいるそうですッ






↑ モフモフ (アンジー娘 / だんさん兄弟)

あれ?

アイスマンパパにスタックお願いッ

「こら〜 自分でせんかい〜ッ」って

聞こえてますので、許してくださいッ

いやぁ 最近

アイスマンパパとモフモフ、仲いいんですよ。






↑ カイル (兵庫県生まれの訓練系)

生後3ヶ月の男の子です。

ワイヤー5歳の『ワサビ』というお兄ちゃんと暮らしています。

もちろん今回初参加!

カイルくんは、けっこう『おれさま』キャラ。

これから どう成長していくのか楽しみですッ♪






ではでは〜ッ

おなじみ ウマウマの会です〜ッ

毎回 ほぼ同じ所だと 思ってらっしゃいます?

はい。 同じお店です。

でも、ここのお刺身 ホント美味しいんですよ。

お座敷でのんびり エアデール談義ができますッ♪






最後になりましたが

今回 アイスマンパパには、メンバーさんの

ワンコぬきぬき指導、とってもがんばっていただきましたッ






そうですねッ

どんなに素晴らしいワンコでも、人間もワンコもがんばらないと

ピカピカにはならないのですね。

努力努力ッ

でもそれだけじゃ つまらないので

たまに ウマウマッ♪





★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 10:38| Comment(6) | エアデール テリア 12

2011年10月01日

ぴかぴか教室(パピーのお勉強。)




こんにちはッ KOHMAですッ

今回 初参加の Kyle(カイル)くん。

兵庫県で生まれた、訓練系の3ヶ月の子犬ですッ


まわりには、大きな大人ワンコがいっぱいッ

ワクワクドキドキのカイルくんです。






さあて、ごあいさつ

ちゃんと できるかなぁ???






できました〜ッ


すると、ちょうど授業の合間だった園長先生が・・・






パピーのお勉強の説明にはいりましたよ。

まずは、緊張をほぐすために、

なかよしスキンシップッ






そして口を触ります。


ここで 嫌がっても引き下がってはいけません。

引き下がると 子犬が『勝った〜ッ!!!』と思い

以後、『嫌がるとやめてくれる』と理解します。


同じように 肉きゅうや、お腹やしっぽも触ります。

どこを触っても 怒らない子に育てます。


そうしないと、もしなにかあって

病院に行かなくてはいけなくなった時に

先生に診察してもらえないからです。


これは、犬種問わず、どのワンコにもしておかなければ

いけない教育です。






せっかくなので・・・

トリミング台に乗る練習もしましたよ。


エアデールテリアは、トリミング犬種なので、

トリミング台に乗ることは、運命なのです。


エアデールの子犬と暮らすことになったら

まずトリミング台を購入ですッ


ロックリッジでは、生まれてから1月もたたないうちから

トリミング台の上に子犬を乗せます。


台は高いので、子犬にとっては それだけで怖いもの。

なので、『台の上は楽しいところなんだよ』と

台の上で遊ぶことから始めます。


とにかく 台に乗ることに、慣れてもらうことが1番です。






慣れてくると、

カラーを首にかけます。


とても嫌がる子もいますが、ここで引き下がると

先ほどと同じ。。。


子犬が『勝った〜ッ!!!』と思ってしまいます。



@ オヤツでごまかし、カラーを首にかけます。

  始めは、立ってなくてもかまいません。

  カラーを気にしなければ、褒めてあげます。


A ちょっと 立ってみますッ♪

  嫌がって何度も座ろうとしますが、

  その都度、立たせます。

  この時も決して無理強いしてはいけません。

  おもちゃやオヤツで、あくまでも楽しみながら

  トライして下さい。


B 座れないよう、このように足の間に

  何か置くのもいいですね。


C ほおらッ

  キレイにスタックできましたよッ♪




@〜Cの工程を、一気にできなくてもいいです。

ゆっくり、何日かかかってもいいです。


台の上でじっとできる子に育てます。


台の上でじっとできる子に育つと、

トリミングはもちろんの事

爪きりや、お耳掃除、ぬり薬を塗る時、

毛にひっつき虫がついた時なんかも

お手入れしやすくて便利です。


さあッ

カイルくんも、立派な大人エアデールを目指して

がんばるんだ〜ッ!!!



★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ




posted by KOHMA at 12:10| Comment(5) | エアデール テリア 12

2011年09月29日

ぴかぴか教室(普段の練習が大切。)




こんにちはッ KOHMAですッ

園長先生の授業、後半ですッ


だんさん(DANTE)で、スタックの説明。



園長「リードに力をかけすぎると、

    ワンコのテンションが下がるので、

    くれぐれもひっぱりすぎないように。」






園長「キレイにスタックする練習を

    少しの時間でいいですから、毎日続けてください。

    この子達は、自分でこの姿勢を覚え、

    それに伴う筋肉が強化されることで、

    正しい姿勢で立てるようになるのです。」






園長「首を上げるクセをつけさせると、

    お散歩の時も、地面のニオイを嗅いで、

    他犬の病気をもらったり、

    道端に落ちている物を誤飲する事も防げます。

    ショーに出なくても、ショーの練習は

    普段の生活に、とても役に立つんですよ。」



   
   なるほど〜ッ なっとく〜ッ


   ではでは、ちょっと モフモフでしていただきましょうッ






園長「このように おもちゃやおやつに反応する子は

    練習しやすいのですよ。

    練習しているというより、遊んでくれていると

    思わすことがポイントです。」






園長先生がスタックさせると、私がするのとは大違いッ!





歩いていても、とっても楽しそうなモフモフ。

完全に遊んでもらってると思ってる〜ッ






↑ 初参加の『ハナちゃん』

園長先生がスタックさせると、

イキイキッ キラキラッ






↑ ゆずぽん(小麦娘)も、楽しそうにスタックッ!


そして オマケ授業ッ♪


『飛びつきをやめさせる方法ッ』

↓ このように、飛びついてくる子 いますよね?(← モフモフ)





ワンコとしては、楽しくって楽しくって

「ね〜ね〜 遊ぼう〜 遊ぼう〜ッ♪」と

気持ちを抑えきれない状態です。


ここで、「ノ〜ッ!」と叱ると

ワンコは楽しいだけなのに叱られたと思います。


なので

この様に ↑ 両手を持って

「そっかぁ そっかぁ モフ〜ッ

 楽しいなぁ〜 楽しいなぁ〜ッ♪」と

超笑顔で話しかけます。


そして、けっして手を離しません。


ワンコは、手を離そうと動き出しますが

けっして離しません。


これを何度か続けるとワンコは

「う〜ん 楽しいんだけど、手持たれるのは

 なんか嫌だなぁ。。。

 この方法で甘えるのはやめようかなぁ。」

と、考え始めます。


すると、あら不思議ッ

もうしなくなります。


でも、次の日には またしたりします。

そしてまた、同じように手を離さないようにします。


これを やめるまで何度もくりかえします。。。



何事も、日々の積み重ねってことですね





★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 09:29| Comment(2) | エアデール テリア 12

2011年09月26日

ぬきぬきの秋(ぴかぴか教室)




こんにちはッ KOHMAですッ

9月24日(土曜日) 涼しくなってきましたので

ぬきぬき大会を開催しましたッ


夏の間は、暑すぎる為、少しお休みしていましたが・・・

みなさんが、さぼらず頑張っていたのが

よ〜く伝わる1日でしたッ






今日のモデルワンコは、だんさんッ(DANTE)


今日が、はじめてのメンバーさんの為に

トリミング台での、立たせ方から説明でした。


↓ この写真で、前足のそろえ方、思い出してくださいねッ






↓ 後ろ足は、こうでしたね。

  思い出してくださいッ






ぬきぬきする前には、キチンとセットアップッ

セットアップをせずに、ぬきぬきすると

セットアップした時に、キレイなラインが出ないからです。






園長先生の、マル秘テク満載の授業でしたねッ♪





↓ これこれ。

  この波波なコート。

  なかなかできない 波波なコート。





 
↓ そして、やっぱり1番難しい顔のトリミング。





う〜ん だんさん おとこまえッ


それと 

トリミング途中や終了前には

ショーのような美しいスタックをワンコにさせるのも重要でしたね。






↑ このように おもちゃやおやつで意識を集中させ

  目線を決めます。






↑ 前足 右はセットアップ前、左はセットアップ後。

  違いがよくわかりますね。


なかなか ショードッグのようにはいかないですが、

1歩1歩 みんなでがんばって 近づきましょうッ!!!


さあて

園長先生の授業は、まだまだ続くのですが。。。。

続きは次回でッ♪




                   
                       ↑ リビたんが 写ってるよッ♪


↑ 今日のウマウマおやつは・・・

  モフィ君家のお嬢様お手製 

  チーズケーキと、バナナケーキ。

  濃厚なチーズ。 香り豊かなバナナケーキ。

  とっても とっても おいしかったですッ

  ありがとうございましたッ♪



★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

posted by KOHMA at 13:05| Comment(3) | エアデール テリア 12

2011年08月09日

露木浩さんをお招きしてのお勉強会




8月7日、ロックリッジでは、

『露木浩さんをお招きしてのお勉強会』を開催しました。

こんにちはッ KOHMAですッ



CLUMBER UP Kennelの露木浩さんのテリアセミナーです。


パピートレーニングや、犬との接し方、普段のおさんぽの仕方、トリミングの大切さ・・・。

午前中は、理論のお勉強が中心でした。


理論というと難しく聞こえますが、

わんこの事を深く理解することは、つまり、

わんこと幸せな毎日をおくるために必要不可欠な事なのだと実感しました






わんこ達が、どう考えて行動しているのかを知ることによって、

どうしてこの子は、こういう事をするのだろう?という謎が解けていきます。

また、この犬種は、こういう犬です。という理論を知ることによって、

なぜ、そういうお手入れが必要なのかがわかり、

今まで、なんとなくしていた事も、重要な事なのだと納得できます。


とても、お勉強になるお話でした。


そして、お昼休憩をはさみ、

午後からは、エアデールテリアのトリミングのお勉強です。






今日のモデル犬は、なんとモフモフッ

 (モフモフは、アンジー、キングの娘。2歳1ヶ月)

ちょっと緊張してるようですよッ♪






CLUMBER UPさん家の愛犬 ボーダーテリアのぺこちゃん。

アドバイスありがとうございます。


さあて、トリミングのお勉強がはじまりましたよッ!






ロックリッジメンバーは興味津々。。。





質問も受け付けてくださいますので

疑問に思ったら、恥ずかしがらずに質問です。






スタンダードを知るということ。

骨格や、どのように手足を動かして歩くのか等も

理解していると、トリミングをとても理解しやすく

なるのです。






なるほど、だから、お勉強は大切。





ショードッグのように変身したモフモフ。

メンバーさんみんなで、その姿の撮影会です










ちょっとぽっちゃり体系のモフモフですが、

スッキリきれいに張り付いたコートにより、

引き締まって見え、フェミニンになりましたッ♪






↓ 背線を整える露木さん。




露木さんに、モフモフをスタックしていただきましたッ ↓




すごい〜ッ

モフモフ、ショードッグみたいだッ!



沢山質問にお答えいただきながらのトリミングセミナー。

どうもありがとうございました。


記念に、集合写真ですッ







                                                                  by ぺこちゃん









↑ ぺこちゃん激写の為、床に寝転がるKOHMA。





露木さん、見市さん、おみやげのバームクーヘン

ありがとうございました。

たまごたっぷり、シットリ食感、とても美味しかったです。



ちょっとココで・・・

前夜祭の模様。


いつもの、お魚が美味しいお店でッ

夜が更けても、テリア談義に花が咲きます。






お勉強会当日の朝。

3度のメシよりテリア談義。






エアデールファンシャーにとって、

とても内容の濃い、すばらしい時間を

どうもありがとうございました。






当日うちあげウマウマは、南フランス料理でッ





★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

posted by KOHMA at 07:17| Comment(14) | エアデール テリア 12

2011年07月29日

ちょっと休憩。




こんにちはッ KOHMAですッ

難しいお勉強が続いていますので、

ちょっと休憩しましょうッ♪


























■ 気質

『外向性で、自信に満ち、友好的で、勇敢で、賢い』



うん。。。賢いのか。。。ほぅ。。。うんうん。


■ 眼

『鋭敏で賢いテリア的表情に富んでいる。

 明るく、不遜な表情はよくない。 』

 不遜(ふそん)とは・・・へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。



難しい日本語だね。。。

難しいので、こんな目の表情をしてみてください。

それを2ぴきで、見せてくれたら

なんか、あげるよッ!



















え〜ッ

それがその、


『鋭敏で賢いテリア的表情に富んでいる。

 明るく、不遜な表情はよくない。』


の眼の表情なん???


というか・・・

舌が、出すぎだと思いますよッ






もう一回 お願いします。









■ 頭蓋 

『口唇は締まっていて、鼻は黒い。』



う〜ん。。。

口は開きっぱなしだけど、鼻が黒いことだけは

わかりました。

もう いいです。

ありがとう。






・・・・・。

スイカあげるって 誰も言ってない。

だって、KOHMAはスイカ好きなので、

赤いところ全部食べちゃったのだッ



今日のおまけ。

他にも、たくさん美味しいものいただきましたよ〜ッ






チーズケーキは、ラインくんから。

お菓子はプニィくんから。

ありがとうございますッ!

おかきひとつ、モフモフにいただきましたッ!





★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 16:24| Comment(6) | エアデール テリア 12

2011年07月21日

脚の毛 セットアップしてみよう!




こんにちはッ KOHMAですッ

そうですッ

お勉強内容も忘れないよう復習ですッ






おうちで一人ぬきぬきしていると、

どんどん謎が謎を呼び・・・






なぁんだ〜

そういうことなのかぁ〜ッ

って納得したり、

あれ? おかしいぞッ この前とは違うッ

とか・・・






園長せんせいが、しているのを見ていると

できる気分になってたんだけどなぁ〜

とか・・・






ここ、前も聞いたんだけど、

まだわかんないやぁ。。。

とか・・・






ぬきぬき大会に来れば、

園長せんせい以外の、ショードッグのオーナーさんや、

エアデーラーの先輩も来ています。

園長せんせいが、忙しくても、聞ける先生がいるのです。






そのこそのこに応じたトリミングを

決め細やかに、そして時には厳しく

教えていただきます。






↑ プニィと暮らしてるロメオ。

 みんながんばってるので、なんとなくブラッシングッ♪




さあてッ

では、今からメインのお話ですよ。

一緒にお勉強した内容を復習してみましょうッ!






やっぱり多い質問 『脚の毛のセットアップ』
 

@まずは、丁寧にブラッシング。

 ブラッシングの前に、水をスプレーすると毛が切れにくいです。

 テリアパッドでもいいですが、ピンブラシを使うと

 静電気もおきず、毛が切れにくいです。


 exclamation注意点 ↓

  テリアパッドの場合は、マッサージするような感じで、

  皮膚にあたるまで梳いてください。

  またピンブラシの場合は、毛先からじょじょに梳きほぐし、

  最後は皮膚にあたるくらいまで、キチンと奥までブラッシングしてください。

  本来は、シャンプー、ブローして、セットアップを始めるのが理想です。






↓ これは、園長せんせいの使っているピンブラシです。

  人間のヘアブラシのように、ピンの先が丸くなっていたり、

  プラスティックのものはダメです。

  このブラシの赤い部分のように、クッションがあるものに

  してください。

  
  exclamation注意点 ↓

   ピンブラシは、決して強くにぎらず、軽く持ってください。






A ブラッシングの後は、更にコームで1本1本ほぐしていきます。

  もつれた部分は、決して一気にとかず、繰り返し梳きほぐしてください。

  その後、毛を1本1本逆毛をたてるような感じで、梳きましょう。

  




B 脚先の方は、このようにコームを縦に使うと

  キレイに逆毛が立ちますよ。

  写真のように、必ず荒めのコームを使いましょう。






C 全ての毛を立てたら、今度は脚がまっすぐ見えるよう

  絶妙なタッチで形を作ります。

  梳き降ろしてはダメですよ。






D サイドもキレイに整えます。





E 横から見た図です。





さて、次は後ろ脚のセットアップです。

前脚と同様、まずはブラッシングで、その後コーミングです。


F この部分は、サイドだけでなく、後方から見たラインも意識しながら整えます。





G このカカト部分から下の部分は、短く見えるように整えます。

  スタンダードでも、『ホック(かかと)は低い』と明記されています。






↓ これは、ショー前日のJちゃんです。

  シャンプー、ブロー、セットアップされた状態です。

  Bの部分が低く整えられて、カッコイイでしょ。

  Bのラインがテーブルに対して垂直になっていますね。

  




H この部分を上の方から下へ梳き下ろし、

  Bの部分が、低く見えるように仕上げます。






後ろ脚も、もちろん絶妙なタッチで形を作ります。

これだけは、感覚とセンスと練習なので、がんばってください。

上↑ のJちゃんの写真のAのライン、下↓ のダンテの写真の脚のラインを

参考にしてください。



 


I 真後ろから見た、後ろ脚です。

  左が、セットアップ前、右がセットアップ後

  形をキレイにぬきぬきするためには、

  セットアップがいかに重要かがよくわかる写真だと思います。

  キレイにセットアップできないと、

  キレイな形も作れないということです。

  セットアップされた状態を意識しながら

  トリミングをしていくからです。

  トリミングもセットアップもどちらも重要です。






はいッ

いかがでしたか〜?

メモされた方もされなかった方も

復習できましたか〜?



そんでは、最後に まったり写真ッ♪







この3頭は、当日ブラッシングのみの おさぼりチーム。

ロメオは、さておいて、

る〜ねえちゃんと、モフモフ。

いいのか それで。。。?


っていうか、どう見てもモフモフ、男の子に見えるな・・・。






★★★ブログ ランキングに参加しておりますッ!★★★

いつも、ありがとうございますッ!



今日も、ぽちッと応援よろしくお願いしますッ
 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



posted by KOHMA at 10:50| Comment(6) | エアデール テリア 12